頭ん中の小宇宙

趣味や日々考えたことについて書き溜めるブログ。

やーブログサボりすぎた〜(進撃season4の感想)

数日ダラダラしたら元気が出てきた

いっけないいっけない春休みもあと2週間??ダラダラしてる暇ないのに

さて

進撃の巨人ファイナルシーズンを最新話まで一気見しましたッ!

ちなみにseason3はぶっ飛ばして観たので、スマホ片手にエルディア人とマーレ人の歴史については調べつつ観ましたッ!

 

ライナーが苦悩していて人間らしい、つらかろうなぁ。サシャ愛してたよ。ガビとカヤの関係が切ない。憎悪の鎖は断ち切らなければいけない。エレンは今のところ何がしたいのか分からん。リヴァイ兵長、登場してから数分間台詞ゼロでここまで興奮させてくれるの貴方しかおりません人類最強、一生ついていきます∠(゚Д゚)/

 

地味につぼだったのは、黒人キャラのオニャンコポンにサシャが「何で肌が黒いのですか?」と聞いたところ。そしてオニャンコポンが「色んなやつがいた方が面白いからさ」と答えたところ。人類の在り方が詰まっている気がする。

このシーンに対する海外の反応が興味深い。

「えw何いってんのww」からの「あー、この子は黒人をみたことがないのか」からの「オニャンコポン好き〜〜!」という流れ。

ある黒人は「ふっww」と笑ったあと、視聴者に「オーケー俺は怒っている訳じゃないんだ」と説明しており、これらの反応から海外ではやはり複雑な問題だということが伺えた。

これ逆に日本のアニメでしかぶっ込めないよな。日本は欧米と比べ肌の色問題からは少し距離があるから。欧米のアニメでやったら波紋を呼びそう。