頭ん中の小宇宙

趣味や日々考えたことについて書き溜めるブログ。

ジオラマ作り その2(木、海ゾーン)

実際にジオラマ作りを始めた。

私はミーハー(?)なので、作っているぞ!感が出ている作業をしたかったので、一番初めに木作りをした。Youtubeの動画を参考にしたよ。

 

針金を巻いて幹と枝と根っこを形作る。

f:id:pampases:20210207165003j:plain

水に溶かした石粉ねんどを針金につける。

f:id:pampases:20210207165006j:plain

一晩乾かす。

乾かしている間に葉っぱを作った。紙コップの中にグリーンモスを入れて、はさみで細かく刻む✂→ボンドと少しの水を加えて混ぜる。→一晩乾かす。

f:id:pampases:20210207165016j:plain

 

木のターンはここで一旦置いておき、次に海洋生物ゾーンに取りかかった。

土台となる板の裏にプラ板(海になるところ)を貼り付け、その上からぺたぺたとねんどをはっつける。プラ板は4cmはみ出さして貼った。

プラ板切るのむずかった。ちょっと無駄にした。

f:id:pampases:20210207165950j:plain

ねんどの上に水で薄めたボンドを塗り、カラーサンドをまぶす。上からもスプレーボトルに入れたボンド水をふきかける。→乾かす。

f:id:pampases:20210207170221j:plain

 

初心者すぎて何から取りかかればいいのか分からず、目に着くところから探り探りで進めていった。 

次回は草や土ゾーンの制作を紹介するよ。