頭ん中の小宇宙

趣味や日々考えたことについて書き溜めるブログ。

ジオラマ作り その1

動物たちを置く場所を作ろう。(前回)

と思ってもジオラマ作り超初心者の私。そうほいほいとは進まない。

ネットやYoutubeの見よう見まねで始めた。

 

別用で行った百均で土台となる板を購入。(本当は色々と事前に考えてから云々~などと思っていたのだけど、百均の物の多さに感動して心の赴くままに購入したよね。時には勢いも大事だわ)

 

家に帰って板の上に動物を並べながら、デザインを考えて紙に書き出した。

Youtubeの人も紙に書き出してた。)

f:id:pampases:20210207161148j:plain  

f:id:pampases:20210207161216j:plain

ライオンとブラキオサウルスは入らなかった。タカアシガニも入らなかった。脚がくっつかなくてバラバラになっている。

 

板とグリーンモス(緑の植物っぽいやつ)とフェイクモスシート(偽芝生)しか買っていなかったので、次の日再び百均に赴き色々と購入してきた。

 

材料は以下

f:id:pampases:20210207162137j:plain 

f:id:pampases:20210207162240j:plain

 

[ダイソー]

板、グリーンモス、フェイクモスシート、造り物の葉2点、バーミキュライト

ピンセット、紙コップ、カラーサンド、針金、刷毛、石粉ねんど、絵の具緑・黒・白、

レジン、シリコーンマット

[東急ハンズ]

プラ板

[その他]

割り箸、爪楊枝、ラップ、はさみ、定規、カッター、筆、アクリル絵の具(家にあった)

UV-LEDランプ(いとこに借りた)

 

皆さん、百均は最高ですよ。

ネットではジオラマ用の材料が色々と紹介されていたのだけど、私には高くて( ̄∇ ̄;)

これらは私の記憶では2,300円ほどで揃った。

 

その2では実際に制作を紹介するよ。