頭ん中の小宇宙

趣味や日々考えたことについて書き溜めるブログ。

ジオラマ作り その3(草、土ゾーン)

続いて、恐竜たちや草地にいそうな動物たちのゾーンに取りかかった。

 

恐竜たちのいるところは、すみません、手抜きしました。

フェイクモスシートを切りとって貼りつけた。境目が見えるのがちょっとって感じだけどま、気にしない。進むことが大事だ。

f:id:pampases:20210207171207j:plain

 

続いて草地を作った。

まずねんどをはっつけて、固まらないうちに爪楊枝の尖っていない側で凸凹をつける。

f:id:pampases:20210207171804j:plain

そして草を用意する。

↓は前日に色をつけておいた刷毛。

ダイソーで買った緑の絵の具に手持ちの絵の具を混ぜて草っぽい色を出そうと思ったのだけど、ここで事件が起こった。

草っぽい色を出すのに必須な黄色が足りないっぽい。

血迷った私は、なぜかそこにあった油絵具の黄色を混ぜた。てか、混ざらない。

それでもなんとか刷毛に色をつけたら、いい感じになった。油絵具だから次の日になっても乾かず手がベタベタしたけど、まあ結果オーライ。

f:id:pampases:20210207172531j:plain

あとは刷毛をちょきちょき切って、土につける→周りをねんどで埋めるの繰り返し。ここら辺は自己流で、ボンドと水溶きねんどを駆使して頑張った。

 

f:id:pampases:20210207172604j:plain

 

f:id:pampases:20210207172628j:plain

 

f:id:pampases:20210207172718j:plain

そして一晩乾かす。

 

次回は熱帯雨林ゾーンを紹介するよ。